広島市中区袋町6番36号
6月もウェブタッチやります!
今回は、東京からUnityの常名さんと、Unityをばりばり活用されているシステムフレンドの前本さんにご出演いただき、オールUnityでお届けいたします!
※当日はハンズオン(実際に一緒に制作)を予定しておりますので、ノートパソコンをお持ち下さい。会場に備え付けのパソコンはございませんのでご了承下さい。
会場のWi-Fiが使えるとは思いますが、モバイルWi-Fiを持っている人はバックアップとして持参していただくことをオススメ致します。
ウェブ周りの技術や知識に関して自分は知ってる当たり前のことが他の分野の人にとっては話を聞きたいものかもしれません。
まずはそういうさわりの部分をお互いにしあいましょうという会です。
各分野においての高度な話ではなくて、触り部分くらいの簡単な話(この技術がなぜ必要か)などを各40分弱くらいで2,3個する予定です。
「Unityを使ったハンズオン」
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
アセットストアマネージャー・Everyplay エバンジェリスト
常名 隆司 (じょうな たかし)
Tokyo MotionControl Network (TMCN)
システムフレンド
前本 知志 (まえもと さとし)
※PC持参、Unityをセットアップ済みの状態でお願い致します。(Win or Mac)
今回のハンズオンに参加していただくと
Web業界の人でもUnityを使うとインタラクティブコンテンツを開発できる。
Webブラウザ内で動く、スマホのセンサーを使った入力ができる。
ことを目標としています。
Unityのインストールと初期設定については、以下のブログを参考にして下さい。
http://easyramble.com/install-and-setup-unity.html
2014年からアセットストア担当としてUnity Technologies Japan入社。現在はアセットやアセット作家さんを増やすための活動、アセットを活用するために必要な情報の発信者を増やす活動などを行っている。
またUnityの公式カンファレンス「Unite Tokyo 2015」で「アセット作家になろう! ~作ったキャラクターやスクリプトをアセットストアに出品しよう!~」https://vimeo.com/125250643
の講演を行った。
また、個人活動で Oculus Game Jam in Japanを主催している。
Unity
http://unity3d.com/jp/
一般社団法人 T.M.C.N Co-founder 理事
株式会社システムフレンド センサー&デバイス部長
2010ごろからモーションセンサーKINECTに触れその面白さにハマる。
Webアプリ開発などの既存業務の傍らセンサー&デバイスを絡めたアプリ開発を行い、センサー&デバイスコミュニティ(TMCN)設立、システムフレンドにてセンサー&デバイス部の設立につなげる。
Unityは2014年ごろから業務での利用を開始、KINECTを使って現実と仮想を合成するコンテンツの開発を得意とする。
https://youtu.be/ZSXwhj8HqkE
現在では開発業務のほとんどをUnityベースで行っている。
著書「Intel RealSense SDKセンサープログラミング」(日本語版、韓国語版)ではUnityパートの執筆を行っている。
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798139630
時間 | セッション名 | 発表者 |
---|---|---|
15:30 - 16:00 (30分) | 準備&名刺交換 | |
16:00 - 17:30 (90分) | 『Unityハンズオン』前半 | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 常名 隆司さん システムフレンド 前本 知志さん |
17:30 - 17:40 (10分) | 休憩 | |
17:40 - 19:10 (90分) | 『Unityハンズオン』後半 | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 常名 隆司さん システムフレンド 前本 知志さん |
19:10 - 19:20 (10分) | 質疑応答 | |
19:20 - 19:30 (10分) | 片付け | |
19:30 | 退室 | |
19:45- | カフェベローチェで井戸端会議(各自&自由参加) |
WEB TOUCH MEETINGとは 主に広島県、中国地方の方を対象に ウェブ周りの技術や知識に関して 自分は知ってる当たり前のことを まずはさわりの部分からでも お互いにしあいましょうという会です。 現在はイベントへの参加管理はconpassへ移行しました。
メンバーになる