15334 normal 1410791223 wtm71 atnd head

第71回「WEB TOUCH MEETING」やります!

2014-09-20(土)20:00 - 22:00
Uemura Takahiro Osamu NISHIDA 銀ねこ Toro_kun きよくらならみ YoriakiSasaki 荒本隆太 Yuya Miyamoto 佐々木宏太 murakami Yudai Konishi Fumiya Nagaoka Aiko Horita kwgch 片岡康彦 井上拓 + 7人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

200円 会場払い
会場費を人数で割っています、参加人数によって下がります(スピーカーは必要ありません)

第71回WEB TOUCH MEETINGスピーカー

趣旨

ウェブ周りの技術や知識に関して自分は知ってる当たり前のことが他の分野の人にとっては話を聞きたいものかもしれません。
まずはそういうさわりの部分をお互いにしあいましょうという会です。

各分野においての高度な話ではなくて、触り部分くらいの簡単な話(この技術がなぜ必要か)などを各40分弱くらいで2,3個する予定です。

現在予定している内容

セッション1
『電子書籍に挑戦した。その時に利用した技術のさわりを紹介』

ひむら ともひこ さん(20分)

<主な内容>

オープンソースカンファレンス2014広島の展示のために電子書籍を作成しました。
この書籍はRe:VIEWというツール(マークアップ言語)を利用して書きました。
それだけでなく、この電子書籍を作成するのをサポートするためにGitHubWerckerというサービスを使ってPDFやePub形式の見本を自動生成する仕組みを用意しました。
Re:VIEWという特殊なマークアップ言語を利用しているため、最終成果物であるPDFやePubの形式に変換する必要があるのですが、本が完成していなくても、いつでもPDFやePubが生成されている状態にすることで、気軽に確認できるようにするためです。
もし仮にお客さんに頼まれた仕事であれば、この仕組みを用意しておくことで、どれだけ完成しているのかを簡単に確認してもらうことができます。

成果を届ける作業を自動化していて、継続的デリバリーという手法になります。

この手法はウェブアプリケーションの作成には徐々に利用されています。
Web制作においてもSASSや画像の最適化などの部分がこの手法を使える可能性があります。
テスト環境や本番環境へのアップロードを自動でしたり、お客さんにしてもらったりもできるかもしれません。

これらのほんのさわりの部分を気楽に紹介したいと思います。

<ひむらさんの簡単な紹介>

企業には所属せずに5年ぐらい。
iOSアプリケーションやRuby on Railsを利用したアプリケーションの作成などをしています。
最近はファナフェクトさんとバウハウスさんに挟まれて仕事をしています。
Web制作をしてる人がもっと楽に良いものを作れるように協力できないか模索したい。

広島でコミュニティ活動とかしています。

リンク

セッション2『Webサービスの立ち上げと長期運営』

栄諧情報システム株式会社 槌本 裕二さん (40分)

<主な内容>

ドットコム(.com)ブーム真っ最中の1997年、
.ac.jp ドメインにて産声を上げたWebサービスは、
17年後の現在、延べ100万人/月の利用者を得るまでに成長しました。
アイデアを形にすると、そのサービスを安定して提供する体制作り、
必要なコストの調達、成長に伴って生じる社会からの要求、安定と成長の両立と、
様々な問題に直面します。
Webサービスの成長に伴う課題と解決例を具体的なサービスを
取り上げてお話しします。
 

<槌本さんの簡単な紹介>

広島市に僅かに隣接する黒瀬町の片田舎に生まれ育つ。
広島大からニューヨークに渡り、高エネルギー実験核物理に青春を捧げ、
100本以上の論文を共著。趣味だった計算機やWebサービスを軸に
東京大を退職して起業。学術演算サーバの構築管理やWebサービスの企画運営などを
生業に。体調管理や育児と仕事を両立できる勤務形態の実現も。

栄諧情報システム株式会社
代表取締役 http://eikai.co.jp/

タイムスケジュール

時間 セッション名 発表者
20:00 - 20:30 (30分) 準備&名刺交換
20:30 - 20:50 (20分) 『電子書籍に挑戦した。その時に利用した技術のさわりを紹介』 ひむら ともひこ さん
20:50 - 21:00 (10分) 休憩
21:00 - 21:40 (40分) Webサービスの立ち上げと長期運営 栄諧情報システム株式会社 槌本 裕二さん
21:40 - 21:50 (10分) 片付け
21:50 - 22:00 退室
22:00- カフェベローチェで井戸端会議(自由参加)
コミュニティについて
WEB TOUCH MEETING

WEB TOUCH MEETING

WEB TOUCH MEETINGとは 主に広島県、中国地方の方を対象に ウェブ周りの技術や知識に関して 自分は知ってる当たり前のことを まずはさわりの部分からでも お互いにしあいましょうという会です。 現在はイベントへの参加管理はconpassへ移行しました。

メンバーになる