Doorkeeper

第76回「WEB TOUCH MEETING」やります!

2015-03-14(土)19:00 - 22:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

200円 会場払い
会場費を人数で割っています、参加人数によって下がります(スピーカーは必要ありません)

詳細

第76回WEB TOUCH MEETINGスピーカー

趣旨

ウェブ周りの技術や知識に関して自分は知ってる当たり前のことが他の分野の人にとっては話を聞きたいものかもしれません。
まずはそういうさわりの部分をお互いにしあいましょうという会です。

各分野においての高度な話ではなくて、触り部分くらいの簡単な話(この技術がなぜ必要か)などを各40分弱くらいで2,3個する予定です。

現在予定している内容

セッション1『Photoshopをもっと効率化しよう ショートカットのその先へ』

村上 圭さん(30分)

<主な内容>

ショートカットを覚えて作業の効率化ができたと満足していませんか? そのやり方はもっと効率化できるかもしれません。

Photoshopを自動化する機能『アクション』を使えば、作業をさらに効率化、もしくはそれ自体を無くせる可能性もあります。

Photoshopの効率化の基礎から応用まで、さっくりと説明したいと思います。

<村上さんの簡単な紹介>

高校卒業後にギターの制作を勉強するために、ギター制作の専門学校に入学。
専門学校卒業後に楽器店にて働く。

楽器店を退職した後に、広島の写真集制作会社で働く。
写真集制作会社在職中にWEBサイトの制作技術を覚え、WEB制作会社に転職する。

WEB制作会社退職後に、ブランド品の買取販売を行う会社にてWEBディレクターとして入社。
現在は自社サイトの管理や楽天市場、ヤフオク!、Yahoo!ショッピングの構築、
運営、管理等を行っています。

セッション2『グラフィックデザイナーの表現方法』

広本 理絵さん(40分)

<主な内容>

グラフィックデザイナーの日常からアイデアを見つける方法、そのイメージを紙、印刷で表現する方法を教えます。

<広本さんの紹介>

アートディレクター・デザイナー 大阪のデザイン事務所などを経験し、神戸にて洋菓子メーカーのADを担当。2009年広島を拠点にし、デザイン、ワークショップ等を中心に活動中。2013年ひねくれデザイン設立。

ひねくれデザイン
http://hiro.webcrow.jp/hiro/home.html

セッション3『初めてのコンテンツマーケティング。お金をかけないWEB集客手法とは?』

クランチタイマーの宮本 裕也さん(40分)

<主な内容>

WEBサイトを作ったものの、どう運用していいか分からず放置している、そんな方は少なくないと思います。

更新をしているが「効果が出ない」「検索にひっかからない」そんな悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

WEBサイトはもはや情報の置き場所ではなく、情報の発信場所です。効果を上げるには 「ユーザーにとって価値のあるコンテンツ」を配信し続けることが重要です。 それが、結果的に検索エンジン対策にもなっていきます。

そこで今回は、検索エンジン対策にも有効で最新のWEB集客方法である「オウンドメディアを使ったコンテンツマーケティング」についてお話したいと思います。

また、最近では動画コンテンツも主流となってきておりますので、その事例についてもご紹介いたします。

<宮本さんの紹介>

インターネット大好き人間。

大学卒業後はWEBに関する業務を幅広く経験。

現在はクランチタイマー(株)にてサイト制作、
アプリのサーバー周り開発、動画編集、ブログを担当。

最近は特に動画編集のスキルアップを図るため、
マックスむらいチャンネルをよく見て、より楽しさ、
より魅力を伝えることのできる動画編集の仕方を研究中。

▼最近作った動画
https://www.youtube.com/watch?v=ehciPC8Wn6w
https://www.youtube.com/watch?v=2amrz7u-RNI

クランチタイマー株式会社
http://crunchtimer.jp/

タイムスケジュール

時間 セッション名 発表者
19:00 - 19:30 (30分) 準備&名刺交換
19:30 - 20:00 (30分) 『Photoshopをもっと効率化しよう ショートカットのその先へ』 村上 圭さん
20:00 - 20:10 (10分) 休憩
20:10 - 20:50 (40分) グラフィックデザイナーの表現方法 広本 理絵さん
20:50 - 21:00 (10分) 休憩
21:00 - 21:40 (40分) 初めてのコンテンツマーケティング。お金をかけないWEB集客手法とは? クランチタイマーの宮本 裕也さん
21:40 - (10分) 片付け
21:50 退室
22:00- カフェベローチェで井戸端会議(各自&自由参加)

コミュニティについて

WEB TOUCH MEETING

WEB TOUCH MEETING

WEB TOUCH MEETINGとは 主に広島県、中国地方の方を対象に ウェブ周りの技術や知識に関して 自分は知ってる当たり前のことを まずはさわりの部分からでも お互いにしあいましょうという会です。 現在はイベントへの参加管理はconpassへ移行しました。

メンバーになる